<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - *

悔いのない人生

人間はどこまで落ちていけるのか。

なんの枠組みもなくなった瞬間、
ヒトは生きる力を失う。


起きる時間が遅くなり
あっという間に夕方になり

気が付けば何も食べていない・・・。



先日の女子会で
アラフォーの子が
そんな昔話を語っていた。

仕事が切れてしばらく一人暮らしをしていた頃、
ちょうど体調も崩して手術沙汰になったそうだ。

勤め先で気になる人がいたものの、
結局うまくいかずじまい。

女性にとってそのテの悩みは
とっても深い。


いま、また彼女は節目に来ているらしい。

他人ごとではないのだけれど。


これからなにができるんだろう、
自分はなにがしたいんだろう、

そんな問いかけを自分にしている、と言ったら
すかさず彼女も同意した。

しばらくしたらまた同窓会をしようね、と
その場にいる3人で約束した。

ブラック企業で出会った非正規雇用の仲間。
離職後数か月目の再会だった。



成功なんて望んでいない。

でも人生の何たるかを
この連中は理解してるのかも。
uzumaki-2nd * しょーもない * 18:51 * comments(0) *

カッコではない...つもり

 いつもと違う道を通ってみた。
街灯が少ないのか、意外と暗い。

建設ストップになったマンションがある。
近所の住民が自宅の塀のいたるところに
「H不動産は儲かればいいのか」
みたいなビラを貼っている。
いい住宅街なのに美観もくそもない。

美しいはずの公園もなんだか不気味。

栗の花だろうか。
このあたり一帯、どこもかしこも
いい香りがする。


それにしてもうっそうとしている。
霊感はないけれどもしかしてこの辺りは
スポットなのではないかとさえ思う。

とんがった人が住んでる割に
なんだか気味が悪い。


人生は思ったよりも自由でスリルだらけだ。

可能性という言葉はカッコでしかない。






uzumaki-2nd * しょーもない * 18:38 * comments(0) *

新しいお名前

いつの間にかこのブログのレイアウト画像のリンクが切れていた。
え? たしか画像おいてるサーバ更新したと思ったけど・・・
そうそう、FTPで覗いてもちゃんと繋がる。
え? あれ? 何故??


てな調子で数日放置
そのうちふと気がつく。

実はムームードメインで取得していた
ドメインを更新してなかったのです。
SQLはさくらのを使いたいから
ロリポじゃなかったんでした。

このさい、kt-style.netは捨てよう。
どうせ.comあるし。

お名前.comで99円で何かドメインを取ろう。

てな結論にたどり着く。
実はここでも数日経過。

今日、さしあたってさくらの方の初期ドメインで
ココの画像のリンクを貼り直して
なんとか体裁が元に戻った。



さて 次の子は何て名前にしようかな。

iPhone4は hanako ですませた。

最近、ライトな傾向を自覚している。
uzumaki-2nd * しょーもない * 22:19 * comments(0) *

マニアック四柱推命

四柱推命の有名な先生がかなり近くにいるらしい。
でもってそれが1回2000円とかで
よく女性誌にも掲載されているとか。


個人のデータは同じものなので
あとはそれをどう解釈するかということなんだろうけど

こんなんでも結構楽しめてしまうように思う。
うなずくことあるもの。

http://www.koufuku.ne.jp/cgi-bin/unseiall.cgi

私の場合は相手がなくて自分のことしか見てませんけどね。
uzumaki-2nd * しょーもない * 13:38 * comments(0) *

このブログをMTに移行しようと思ったけれど
移行ツールの開発者がサイトを閉じてしまっていたらしい。


MTのブログ記事への移行は
規則どおりにデータを並べ変えなければいけないらしいし、
確か写真データは自分で移動するしかなかったような。


面倒なので頓挫。

そのエネルギーをMTのカスタマイズに使おう。
午後は宿題も片づけなくては。
uzumaki-2nd * しょーもない * 13:21 * - *

なにやら手術をしたらしい。

腕や胸のところの継ぎ目が少しずれている。
体の左側面は切れ目が閉じてない。

わきの下あたりからずーっと
足のくるぶしまで皮膚がパカっとあいている。

これ、ちゃんと元に戻るんだろうか。


夢の中で何回も確認したけれど
そのたび夢ではないんだとがっかりする。

目が覚めた時、思わず体の左側をさすってしまった。


ダンスも踊った。
大柄で優雅な女性がエスコートしてくれた。
ゴールドのドレスを着ていた。

まだ左側面が閉じてないし
ダンスも慣れてないけど
誘導されるままに踊った。

心が弾んだ。


なんだか実家の家族も出てきたけれど
そのへんはよく覚えていない。



その前の日は
放射能汚染の危険におびえる夢を見た。

病室で放射能にやられた患者さんの世話をしている。
その病室にいるとうつるらしいけれど
自分は防具が一切ない。
こんなんで自分も死ぬのかと怖がる。


何かを探して病院の廊下をどんどん歩いて行くと
こんどは廊下の途中の休憩所に
叔母と姑がいた。

叔母とは姑の妹である。

ふたりとも食事をとっている最中で
揃ってこちらを振り向く。

テーブルにはそれぞれ
半透明の緑色のめがねがあった。

怒っている様子も微笑んでいる様子もない。

ただ、こっちを見ていた。


気になる夢はこっそり出力することで
なんだかちょっとほっとする。
uzumaki-2nd * しょーもない * 13:02 * - *

今年の幕開け

初夢というのはいつ見た夢のことを言うのだろう。

今朝の記憶の断片を追いかけると

どうやら自分が出張に行く支度に追われている。

飛行機の時間があるのに
チケットが見つからない。

一方で、転勤何かで旅立つ人を
見送りに行くと約束していたのに
自分の出張でそれどころではなくなってしまった。

ほんとに見送るつもりでいたのに
誠意は確かなのに
ごめんね・・・ みたいな気持ちでいっぱいになる。


違う場面では
やりたいように組んだプロジェクトについて
注意をされてケンカになる。

そんなのあたしの勝手でしょ、と言い放つのだが

その相手というのが
以前派遣先で自分のことをいろいろ気遣ってくれた人だったので

なんだか自分が説教食らって反抗している子供のような
気まずい後味が残る。

自分のやっていることを顧みなきゃいけないようなことが
きっと自分の中にあるんだろうな。


今年一年を示唆しているかのような夢だった。

uzumaki-2nd * しょーもない * 17:33 * - *

アナログ表現への憧れ

千社札を意識しているわけです。

あれは木版画だから
筆で描いたものを版にしているんだろうと仮定。



これをイラレで再現できないかと


黙って板買ってきて彫ればいいのかもしれないんですが。


で タコの絵とかかいてるわけで

わざと筆っぽいタッチ+版画っぽいざらざら感を
めざしているわけであります。



uzumaki-2nd * しょーもない * 12:39 * - *

クリーチャー

たこ
今年はおうさまが全長2mぐらいの
真だこを釣ってきたので
年賀状のネタにしようと思ったけれど
イラストなんて描きなれていない。
いきおいで描いたものを
どうやって画面にとりこむのか戸惑った。

イラスト描いてる人はどうやってるんだろう。


結局
フェルトペンで描いたものを
スキャナで読み込んで
イラレのライブトレースをしてみた。

脱力系ということで
許してもらえないだろうか。

がんばって足も8本にしたのだし。
uzumaki-2nd * しょーもない * 12:06 * - *

ほんとうのわたし

自分でテソーミ

http://www.1101.com/maaco/tesomi/self_reading/day01/index.html



何故かぶち当たったほぼ日の手相占い。
統計学的で当たってそうなにおい。



”規則に縛られるのが苦手で何事にも自由を好む。
表裏のない正直なタイプ。”

   はい。確かにうそつけません・・・



”性格的には感受性豊かな哲学者タイプ。
でも少し感情表現が苦手。”

   そうなの。
   ほんとうのわたしって奥にしまってあるの。



”生命線と頭脳線の関係からみると
考えて考え抜いてから行動に移す慎重派。”

   動物占いでいうとトラですからね
   決めるまでが時間かかるんすわ。



”気をつけたいのは
こころのなかや頭の中が忙しいと見えてこないこともあるということ。
あたまで考えたことや、そのときの感情だけで、
答えを選ばないようにしてみましょう。”


    この占いのアルゴリズムは複雑すぎて逆行してるね。
    慎重なのか気まぐれなのかもうわからないっ!


”持ち前のほがらかさ、性格のよさで、
今後も、周囲の人たちを明るく照らしていくでしょう。”
 
    うまくまとめられてしまった。
    
    悪口言われなかったからとりあえず許してあげよう。 

uzumaki-2nd * しょーもない * 15:13 * comments(0) *